ロードバイクとカメラとウェアと

横浜に住んでいるサラリーマンの初心者ロードバイク日記。 ロードバイクとカメラとウェアについて綴っています。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

箱根ヒルクライム


Category: 週末ポタ   Tags: ---
来週はジャパンカップ、再来週は川崎マリンエンデューロという事でイベント盛りだくさんな10月です!

そして昨日は大変良い天気だったという事で様々な方がロングライドの様子をレポートされていました。
え、私? 仕事で、そんな様子を羨ましく見ていました…

で、今日は
①大黒ふ頭でエンデューロの練習
②ロングライド
で前日夜に悩んだのですが近場の箱根へ行く事に決定。
Twitter、Blogで大変お世話になっている、Miyashitaさん(spacewalker.bicycle / Blogリンクから飛べますので是非訪れてみてください!本当に素晴らしいクオリティのBlogです。)オススメの浄土平に本当は行きたかったですが、次回に持ち越します…



さて、今回のライド自体はこんな感じ。



前半と箱根ヒルクラ途中まではかなり調子が良かったです。
帰り道は完全に足が売り切れて亀の様でした…




肝心のヒルクラですが、要するに箱根駅伝コース(たぶん…)
箱根湯本駅から国道1号をひたすら登り、最高地点までです。
旧道ヒルクラの方が人気があるのでしょうか?
今度はそっちからも登ってみたいですね。
帰りのダウンヒルは道端に砂利や枯れ葉がけっこう浮いていて怖かったですね!
あと、今回は登り始めが確か7時過ぎかそこらだったので道がそこそこ空いていて登りやすかったですが、10時以降なんかに登るのはちょっと遠慮したい感じの込み具合でしたね。





参加人数が少ないですが10位取れました!参考レベルですが嬉しいですね!
せっかくなので1時間切りたかったな~
トレーニング効果でちょっとずつヒルクラ耐性がついてきたような気がします!
次はどこにチャレンジしよう?







R0010359.jpg

つまり箱根制覇







R0010364.jpg

芦ノ湖湖畔で半端無い勢いで愛想振りまいてきた猫にパンちぎってみたら、匂いだけ嗅いで「これ違うわ」みたいな感じでどっか行かれるなど。 やっぱ犬が良いわ!







R0010371.jpg

道の駅箱根峠から、天気が良ければな~





ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

大垂水峠等


Category: 週末ポタ   Tags: ---
日曜は先週雨で行けなかった大垂水峠に行って来ました。

一応入門用の峠?という点と
最近トレーニングで坂を使ったインターバルに取り組んだ成果がいかほどかを見たくてチョイスしてみました。

まずは全体コースですが自宅から八王子まで行って、高尾山口駅経由で大垂水峠、相模湖、オギノパン前、厚木まで下って246通って16号合流で横浜までで120kmの練習兼ねたサイクリング。

風が強くディープリムがけっこうな勢いで煽られ若干怖いものがありましたが、R5もだいぶ馴染んできた感じがします。

それにしても、一人で走りいくとどうも止まらない癖が…
せっかちな性格が思いっきりでますね。

さて、まずは全走行データをStravaで











そして大垂水峠TTの結果は10分24秒でした。

Stravaでは過去200人が挑んで私は67位とのことです。

次回は9分台を目指したいですね。
初回としては頑張れたかな?!

ほんとStravaは素晴らしいモチベーションツールだと思います。






R0010241.jpg

大垂水峠を登って津久井湖側へ下ってる途中の見晴らしポイントから。








R0010246.jpg

頂きもののアーガイル柄CAMELBAK レアです!





ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

GR DIGITAL IV


Category: 週末ポタ   Tags: ---
嫁の小さくて扱いやすいカメラが欲しいという願望と、私がR5乗る際に持ち出す、軽くてRAWで撮れるカメラが欲しい願望が合致しリコー社のGR DIGITAL IVを購入しました。

さすが名機の血を引くGR DIGITALの最新機種。
この携帯性でこの画質や操作性は素晴らしいの一言。
まったり旅行する際は少々重くても一眼持っていきますが、スピード出す前提でR5乗る場合や山登る時に重宝しそうです。




R0010223.jpg

夕暮れ時のヴェルニー公園にて





ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

夏の終わり頃


Category: 週末ポタ   Tags: ---
夏を満喫しているShinichiです、こんばんわ。

今年は中学時代、野球をやっていた時並に焼けました(部分的に!)

夏期休暇が始まる前までは「こう日照りがキツイと夜しか走れないかな」などと思ってましたが
いざ休みに突入するとほとんど毎日昼間も走っているといった状態に。



そうそう、Cervelo繋がりで縁のあった井手さんにお誘い頂きGROVE鎌倉の練習に参加させて頂きました。
スタッフの松本さんさんをはじめ皆さん良い方ばかりでしたし、何より速かった!
おかげで練習への意欲がこれでもかという位に高まりました。
なかなかこういった機会は無いので是非また参加したいです。



そしてまたまた行ってきました南房総。
行った事無いよ~という方には声を大にして言いたい。

絶対行って走った方が良い。

信号も無く、車の通行量も少なく、雄大な太平洋(これかなり重要)、美味い飯…
特に三浦・湘南方面を走るのが好きな人にこそオススメです。


フラワーライン区間の45kmで信号が5つしか無い!(地図上のを数えてみました)
実走時は1回も信号に止められた記憶が無い!
4.5kmじゃないですよ?45kmですからね?!
走ってるとセロトニンがジャブジャブ出てくるのがわかるんですよ。

そんな辺鄙なところで補給は大丈夫なのか?
大丈夫です。
そこら辺はやはり観光地南房総。
しょっちゅうコンビニや自販機はありますし、なんといっても道の駅がありますよ!
サイクルツーリズムを掲げる千葉県だけあって常設のサイクルラックがあるなど、ロード乗りにはとても嬉しい環境。




東京・神奈川方面から日帰りを考えている方へのオススメルートは
1)久里浜港までは自走または輪行または自動車輸送で。
2)フェリーで千葉県まで渡りましょう、保護剤やタイヤ止め等で大事なロードバイクも安心です。(運賃は人間+自転車で1020円)
3)浜金谷に到着後、浜金谷駅まで自走し、鴨川or南三原辺りまで内房線を使って輪行です。
4)鴨川or南三原についたら浜金谷まで海岸線を通って戻ります!

ポイントはとにかく海岸線を走る事でしょう。
時間や体力との相談にはなりますがオススメコースはこんな感じ。










というわけで今回の南房総ポタリングの写真を。








DSC_6848.jpg

ポカリは"染み込む"







DSC_6859_.jpg

この子はとても黒目がち







DSC_6904.jpg

さすがの車捌き!ロードバイクの扱いも皆さん慣れていて安心して任せられます







DSC_6915_20120816210922.jpg

内房線にはトイレがある車両が(たぶん後部)あるのでその前のスペースに太めの結束バンドを使って止めると良いですね
コメントでご指摘頂けましたので訂正します。 こちら車椅子用のスペースですので安易に輪行スペースとして使うのは問題ありますね。 迂闊でした、今後注意したいと思います。







DSC_6932.jpg

揺れる内房線の社内風景







DSC_7001.jpg

道の駅千倉、潮風王国







DSC_7005.jpg

嬉しいサイクルラック@潮風王国







DSC_6992.jpg

こんなところにNikon!立派だけどどこかコミカルな佇まい







DSC_6996.jpg

望むのは太平洋 この雄大さはひと味違います







DSC_7042.jpg

旅番組でもお馴染みの保田にある「ばんや」 穴子天最高!







DSC_7016.jpg

館山の「ピネキ」 ピーナッツソフトクリームの濃厚さがヤバイ!







DSC_6950.jpg

南房総が魅せてくれた夏の空








ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

大黒ふ頭ポタ


Category: 週末ポタ   Tags: ---
午後から雨降るっぽいよねって事で軽く流そうということで大黒ふ頭と本牧ふ頭へ。

そういえばまだ行ったことが無かったな大黒ふ頭。

行った事がある人ならわかると思うのだけれども
昼間行っても静かなもんです。
あ、ドリフトしてる車が2台いたか。

奥の方までいって地図チェック等しつつゆっくりしてると何やら周回してるっぽい人が数人。
もしかして周回コースがあるのかなと思い嫁にカメラを預け走ってみるとやはり周回コースが。

出場予定のサイクルパークフェスティバルの練習に丁度良さそうだ。




コースはStravaに上がってたので拝借。
思わぬ収穫だった。

その後は特筆する事もなくゆるゆるとポタリングペースで山下公園方面まで。
面白い事も無いので省略…








DSC_6420.jpg

のんびりと釣りをするにはもってこいの場所








DSC_6454.jpg

大黒ふ頭へ至る橋の頂上からみなとみらいを望む








DSC_6491_300.jpg

嫁撮影(良く撮ってもらったのでフルサイズで出したいが控えます…w
MAVICのPlasma SLRかなり良い感じ!jawboneとの相性もGood
RAPHAはプロダクトも素晴らしいがマーケも素晴らしい!







ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

shinichi

Author:shinichi
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

