ロードバイクとカメラとウェアと

横浜に住んでいるサラリーマンの初心者ロードバイク日記。 ロードバイクとカメラとウェアについて綴っています。

 

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Stravaとは?


Category: 練習   Tags: ---
今日はStravaに対応したコースを設定し夜練に行って来ました。
いつもの夜練よりやや短いですが当面はこれでいってみようかなと。

え?Stravaって何かって?
Garmin等のGPS対応サイコンで出力されるログをインポートするとログ管理ができる。
(ここまではガーミンコネクト等と一緒)
ここからが凄いのだが

ユーザーが任意でTT区間を設定でき、誰かがそのTT区間を走ったログをUPすると自動でランキングに組み込まれる!

余談ですが私はとある3kmばかしの坂で1位をキープしております。
まだその区間を走ったログをUPしてる人が多くない故の1位ですが…

みんな大好きヤビツ峠(コンビニスタート)は200程の記録が日々ランキングを形成し1秒を競い合っています…!

バーチャルなライバルと日々競い合えるというのはとても練習に活力を与えます。

またStravaはSNS機能も充実してますので自分がチャレンジしているTT区間覇者をFollowして日々の動向をチェックするなんてことも可能。
「あのとんでもなく速い人は普段どんなコースでどんなペースで練習してるんだ?」とか。
mixiよろしく声かけてみるとかも可能ですね!


というわけで一つみなさん是非Strava参加してみてください。
Strava
参考にさせて頂いた盆栽自転車ヨシダさんのBlogエントリー






【本日の夜練の記録】
平均速度35km/hがちょいと見えてきた…!

タイム / 1:00:24
移動時間 / 59:38
Elapsed Time / 1:20:33
平均スピード / 33.3 km/h
Avg Moving Speed / 33.7 km/h
最高速 / 47.9 km/h


20120607_night traning






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達成


Category: 練習   Tags: ---
DSC_4920.jpg



BiCYCLE CLUBがどうしたって?


ではないです。
そうです。

1000km達成!!



ロードバイクに乗り始めて2ヶ月が経ちました。

買うまでは「週末ちょっと遠くに行ったりして小旅行的に楽しめるかな~」
といった感じですが、今では。



昨日よりちょっとでも早く!

と夜練をぜーぜー言いながら乗っているという…

今はとにかくにスピード出すのが楽しいです。

昔スポーツマンだった頃を思い出します(笑)

野球やってた頃死ぬ程走り込んだな~ と、乗ってる最中考えますね。




次の目標は10000kmとレースに出場しても恥ずかしくないスピードと持久力を身に付けたいと思います。



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試行錯誤


Category: 練習   Tags: ---
昼に書店まで行きBiCYCLE CLUBとCYCLE SPORTSを購入したShinichiですこんばんわ。

それぞれ何が気になって買ったかというと
プロ選手の食事事情、効果的なトレーニングの組立方
カーボンフレームは何年乗れるのか

もちろんプロ選手の食事をそのまま取り入れるのは無茶があるけれども
なぜそうした食事なのか、という根源的な理由についても触れてくれているのでたいへん勉強になりました。
想像以上に炭水化物をしっかりと摂取するのですね。

最近の私の傾向として何買うにもパッケージに記載されているカロリーばかりを気にして見ていました。
含まれる成分にも目を向けるべきですね。
それから栄養学についての知識も習得すべきか…

特集の冒頭のフレーズ
「必要な栄養素を摂取して、筋肉を壊さずパワーをつけるのがサイクリストとしての体作り」
とあった。
そうか、必要分をしっかり摂取しないと作られるべきものも作られないのか。

まさか自転車乗り始めて栄養云々まで考える様になるとは…
嫁もローラーを熱心に漕いでいるし、我が家の健康度が随分増進した事は嬉しい誤算。





さて、そんな感じで体作りに試行錯誤しつつ走り方も試行錯誤しております。

昼間に走ると速い諸先輩方の後ろに頑張って付いて行く機会があります。
そうした際、ペダリングの軌道や上半身の使い方、踏み込みどころなどを少しずつ盗ませて頂いているのですが
やはり速い先輩方はペダリングが美しいですね。
無駄な力が入っておらず綺麗なサークルを描いているのが素人目でもわかります。


どんな事でもそうだと考える性質ですが、上達のコツは先人に大いに学び盗む事。


そういえば日曜日、後ろに付かせて頂いた方で
信号待ちからスタートする際、必ずダンシングで一定スピードまで一気に上げる方がいました。
高いアベレージを維持しようと考えると合理的なのかなと思っていました。

今日、マネして試してみると短距離のダンシングであればそこまでの負荷を感じずスピードを上げれるなあ、と。

もしかしてこれがスタンダードだったりするのでしょうか??

まだまだひよっこにはわからない事だらけです。
試行錯誤しつつ頑張ります。



Twitterにもちらっと書きましたが当面の目標は
平日夜練習 : 40kmをサイコン読みAv30km/hで走れるようになること
 →現状は40kmサイコン読みAv26km/h


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