ロードバイクとカメラとウェアと

横浜に住んでいるサラリーマンの初心者ロードバイク日記。 ロードバイクとカメラとウェアについて綴っています。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ちょっと間が開いて


Category: 未分類   Tags: ---
いやはや1月中盤から後半にかけて忙しかった&天気が悪かった。


平日は忙しさもあって若干帰りが遅くなり、練習に行く→帰ったら即寝zzz
でBlog書くテンションが残っていないという…

ただ、頑張って練習してる成果か巡航速度が少し前より上がりました!
権太坂を含む、往復約22kmコースをぜーはー言うレベルで練習しています。
坂を大振り気味なダンシングで登るテクニックを身につけたり
ももを意識して引き上げるペダリングなど毎日少しずつ試行錯誤しながらですね!





そんな感じで平日を過ごし、昨日土曜は久し振りに休みだったのでポタってきました。

当初は木場にあるつけ麺屋に行こうと考えていましたが
途中築地場外に寄りそのまま腹を満たしてしまい、つけ麺屋は無かった事に(笑)


しかし乗り出して速攻で嫁のクリートの一番靴側プレートが破断!
ここから引き返すのもなあ、と二人で話しスピードプレイ取り扱い店をスマホで検索。
大田区は西六郷のBIKESHOP SNELさんでパーツを購入しその場で取り付けて貰いました。

ちなみにどの部分かというと

o0230015610972948731.png

このプレート。
SNELさんのアドバイスによりこれをアルミのものに。
これで割れなくなったので安心。




その後トラブルもなく築地まで到着。
久し振りにきたのでちょっと覗いていこうと自転車を止めて群集の中へ!
1時も過ぎ完全に腹が減っていたので寿司の誘惑には勝てず結局すしざんまいへGO(笑)



だいぶロードにも慣れ50km位は楽に乗れる様になったので徐々に距離を伸ばして100kmを目指したいですね!







DSC_4753.jpg
多摩川の橋からぱしゃり






DSC_4770.jpg
築地場外に停車





DSC_4777.jpg
大賑わいの築地場外





DSC_4787.jpg
マグロカルビ串!300円! ミディアムレアな焼き加減で想定外に美味しかった(笑)




DSC_4793.jpg
すしざんまい本店はやはり大賑わいランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

ビンディングデビュー!


Category: 未分類   Tags: ---
色々と通販したものが届きました。

ボトルやらスタンドやら工具やサドルやらその他色々と。

DSC_4745.jpg








そして
先日の予告通りスピードプレイを購入し装着しました!

DSC_4749.jpg




簡単にローラーで着け外し練習したのちいつもの練習コースに出てみました。

感じた事というと…

俺は漕いでるつもりになってただけなのか…?!

と驚愕するほどの違いを感じました。




ここまで使う筋肉が違うとは!
明日からしっかりと鍛えていきたいと思います。




物欲センサー的には次はタイヤだろうかと首を擡げている今日この頃。




そういえばロード乗りの方はやはり戸建て住宅住まいの方が多いのだろうか?
マンション購入を前提に昨年から情報収集をしていたけれどもロード乗り始めてその辺も考える様に(笑)




ロード乗りのマイホーム事情に関する情報求む!!ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

鎌倉へ


Category: 未分類   Tags: ---
ロードバイクを買ったら行ってみようと考えていた鎌倉へぷらっと行ってきました。

少し雲ってはいましたが久し振りに太陽の下走りました!(笑)

もちろんデジイチ背負って行ってきたのでそこそこ写真撮って来ました。
しかしながら、歩いている時と写真を撮るタイミングが違うのがなかなか難しいですね。
後述しますが鎌倉駅近辺や八幡宮辺りの混んでるポイントでは降りて撮るのはなかなか厳しなどなど…



前置きはこの位で、本日のコースは下記の感じでございます。





行きは21号をゆるゆると港南台方面へ抜け鎌倉へ
帰りは大船方面を北上し箱根駅伝コースで帰宅といった具合でした。





鎌倉近辺は多少は混んでるのかな?と考えていましたが、鬼のように混んでました。
信号待ちの際、後ろに付いた人力車のお兄さんが「三が日より今週土日の方が混んでますね~」とお客さんと話しているのを嫁が聞いたそうです。
年末TV番組内で鎌倉は正月中道路交通規制で入れませんヨなんて言ってましたもんね。
もしかすると神奈川に住んでて車乗る方には常識かもしれない?!
私は車の免許持ってないのでそもそもよくわかりません!(笑)
ロードバイク買うまでは「移動は電車と徒歩でなんとでもなるやろ!遠くても歩けばええねん!」
等とのたまう人間でございましが、もうロード無しでは生きていかれまへんわ!
どうしても車が必要だったらレンタカー&嫁の運転という奥義が…
ほんとに奥の手なのでそう滅多には頼めないのは言うまでもありません。


だいぶ脇道に反れた!
えーっと、北鎌倉ですね。
この辺りから鎌倉方面の道は渋滞発生で道も狭いので押して歩くことに。
ショッキングピンクのダウンを着た原付乗りのおばちゃんが渋滞する車を縫ってグイグイ走るのを横目にせんべい屋発見。
嫁が食べたいとのことで、ちょっと小休憩がてらせんべいを頂く事に。


DSC_4702.jpg

おこげ味風のせんべいを食す。
焼き立てのせんべいも美味しいですね。
なんとも言えない良い香りとおこげ風タレの濃厚さがたまりません。


DSC_4712.jpg

沿道で焼いております。
香ばしい匂いがするのでついつい食べたくなってしまいますね!




その後鎌倉駅方面へ抜けるわけですが、当然の様に有料駐車場は埋まっているので渋滞はどこまでも続きます…
八幡宮へ向かう人の群れも沿道から溢れんばかり!
三が日じゃないのでそこまでじゃないだろうと侮ってました…

こういう時は絶対無茶せずセーフティにを心がけようと思います。
もちろん今までそう思ってなかったわけじゃないですが
帰り道、鎌倉駅前と天満宮の間位でロードと車が接触しかけ一悶着あったのを目の前で見て、殊更そう感じました。

え?駅前近辺の写真が無い事の言い訳じゃないかって?
いやだなそんなわけないじゃないですか(照)






早くも定番になってきた
グルメ日記!

また風景写真撮ってないぞ、ぐぬぬ…


さって本日は
クレープリーアルモリック



能書きは置いといて取り敢えず見て頂きたい。





















DSC_4718.jpg

間違えた。
これはコショウと塩。















DSC_4720.jpg






DSC_4724.jpg


クレープリーアルモリックは鎌倉は大町クレープのお店です!
とあるBlogerさんのエントリーを見てから行ってみたいなと思ってたお店です。

写真の料理は「本日のオススメのガレット(たっぷり鎌倉野菜とチキンのベーコン巻きバルサミコソース)」
料理名がやたら長いのはマスターがお店外の看板に書かれたメニュー内容を前日のものから?書き換え忘れていて
こんな感じの食べ物だよ!と口頭で説明してくれたからです(笑)

このお店はほんとにアットホームで優しさに溢れたお店ですヨ!
マスターはとても気さくで笑顔の似あう方ですし
食事を終えゆっくりとしていると「(ロードの)ボトルのお水は大丈夫ですか?」と奥様にお気遣い頂きました!


最高に美味しいガレット、そして心から気持ちの良い食事を堪能できると心からオススメできます!

もしご近所に立ち寄られる事がありましたら是非訪ねてみてください。





DSC_4729.jpg

体の芯から温まるカプチーノ




DSC_4735.jpg

プロバンス風の店構え。
左手にフランス国旗が。








おまけ

DSC_4740.jpg

愛用のデジ一Nikonの横浜製作所




DSC_4741.jpg

55.55km
ゾロ目!ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

近況など


Category: 未分類   Tags: ---
改めまして明けましておめでとうございます。


本日より仕事始めなshinichiです。

昨年末、驚きのニュースで巷を賑わせたShinichi Osawa
ではございません…
とても好きなサウンドクリエイターの一人なので、顛末が気になるところです。



さてさて

ロードバイクに乗り始めて2週間とちょい経過しましたが
気分だけはいっちょまえに数ヶ月乗ってる気分です。
あくまでも気分だけです…
恐らく、毎日毎日明けても暮れてもロードバイクの事を考えているから、だと思います。

嫁には「ほんとあなたは一度ハマるとそれだけしか考えられなくなるよね」
と揶揄される始末。

はい。
そんな感じで日々過ごしていますが、仕事も始まりましたし夜練を中心に頑張って漕いでいこうと思います。

ちなみに最近は





この中のルートをその日の気分で選び、おおよそ1時間程走る感じで夜練にしています。
欲を言うと平日でも2時間位走れるといいのですが。
帰宅時間、夕飯、その他次の日の準備等をバランス良く配するとやはり走る時間は1時間程になってしまいます。






そしてここ最近の物欲系トピックを幾つか

①Tacxのローラーを購入
昨年末にTacxのsatoriを購入し、嫁の普段使い用兼、雨の日のトレーニング用に使用する予定です。

DSC_4679.jpg




DSC_4690.jpg

嫁チャリをセット





②speedplay-zeroを購入
ロードバイクならビンディングでしょう、と方々で目にしていたので色々情報を収集しspeedplay-zeroの購入を決定。
引き脚も使える様になるのがとても楽しみ。
劇的に変わるとの事なのでわくわくしますね!

靴は Sidi Genius 5 Proにしてみました。

SIDI-GENIUS5-PRO-WHITE.jpg






最後に、嫁の好みと私の好み

私はpinarelloがとても好み。

嫁はDE ROSAがとても好み。

頑張って一人前になった暁には…
と二人で話しています。
(いつになるやら…?!)


ひじょーに脈絡の無いエントリーでしたが
それではまた。ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

謹賀新年


Category: 未分類   Tags: ---
明けましておめでとうございます。

昨年末も末からロードバイクに乗り始めたひよっこではございますが
本年は仕事もプライベートも疾走する年にしたいと思います。

短いですが本年の所信表明とさせて頂きます。



DSC_4622.jpg

数年前から贔屓にさせて頂いている神奈川県は湘南の熊澤酒造の曙光という日本酒。
辛口で瞬発力のあるキレの後に湘南の波を彷彿とさせるゆるりとしたほのかな甘さのあるお酒です。ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
プロフィール

shinichi

Author:shinichi
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

