ロードバイクとカメラとウェアと

横浜に住んでいるサラリーマンの初心者ロードバイク日記。 ロードバイクとカメラとウェアについて綴っています。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

僕は○○○○が長い…?!


Category: 個人的なメモ   Tags: ---
スピードを出すのが楽しくなりはじめた頃から右足の

「膝裏」

に違和感を感じていたまま走っていました。



スピードプレイのクリートを調整してだいぶ解消された様な気がしていたんですが
完全に違和感が消えず微妙な窮屈感を覚え、悩みの種です。



そこで走行中にじっくり原因を探ってみたところ…

もしかして右足と左足の長さがだいぶ違わないか?!



スポーツやってた頃にそんな事感じた記憶が無いのになあ…
と思いながら、自宅に戻って膝の位置を測ってみると

確かに右膝が左膝に比べ1cmばかし遠くにある

恐らく右足の方が左足より1cmほど長い。



窮屈さの原因はこれか…




解決策を探らなくてはならないがちょいと時間が足りないので一先ずメモがわりにBlogへPOST!




膝裏がちょい痛いShinichiでした!




ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

達成


Category: 練習   Tags: ---
DSC_4920.jpg



BiCYCLE CLUBがどうしたって?


ではないです。
そうです。

1000km達成!!



ロードバイクに乗り始めて2ヶ月が経ちました。

買うまでは「週末ちょっと遠くに行ったりして小旅行的に楽しめるかな~」
といった感じですが、今では。



昨日よりちょっとでも早く!

と夜練をぜーぜー言いながら乗っているという…

今はとにかくにスピード出すのが楽しいです。

昔スポーツマンだった頃を思い出します(笑)

野球やってた頃死ぬ程走り込んだな~ と、乗ってる最中考えますね。




次の目標は10000kmとレースに出場しても恥ずかしくないスピードと持久力を身に付けたいと思います。



それではまた。ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

試行錯誤


Category: 練習   Tags: ---
昼に書店まで行きBiCYCLE CLUBとCYCLE SPORTSを購入したShinichiですこんばんわ。

それぞれ何が気になって買ったかというと
プロ選手の食事事情、効果的なトレーニングの組立方
カーボンフレームは何年乗れるのか

もちろんプロ選手の食事をそのまま取り入れるのは無茶があるけれども
なぜそうした食事なのか、という根源的な理由についても触れてくれているのでたいへん勉強になりました。
想像以上に炭水化物をしっかりと摂取するのですね。

最近の私の傾向として何買うにもパッケージに記載されているカロリーばかりを気にして見ていました。
含まれる成分にも目を向けるべきですね。
それから栄養学についての知識も習得すべきか…

特集の冒頭のフレーズ
「必要な栄養素を摂取して、筋肉を壊さずパワーをつけるのがサイクリストとしての体作り」
とあった。
そうか、必要分をしっかり摂取しないと作られるべきものも作られないのか。

まさか自転車乗り始めて栄養云々まで考える様になるとは…
嫁もローラーを熱心に漕いでいるし、我が家の健康度が随分増進した事は嬉しい誤算。





さて、そんな感じで体作りに試行錯誤しつつ走り方も試行錯誤しております。

昼間に走ると速い諸先輩方の後ろに頑張って付いて行く機会があります。
そうした際、ペダリングの軌道や上半身の使い方、踏み込みどころなどを少しずつ盗ませて頂いているのですが
やはり速い先輩方はペダリングが美しいですね。
無駄な力が入っておらず綺麗なサークルを描いているのが素人目でもわかります。


どんな事でもそうだと考える性質ですが、上達のコツは先人に大いに学び盗む事。


そういえば日曜日、後ろに付かせて頂いた方で
信号待ちからスタートする際、必ずダンシングで一定スピードまで一気に上げる方がいました。
高いアベレージを維持しようと考えると合理的なのかなと思っていました。

今日、マネして試してみると短距離のダンシングであればそこまでの負荷を感じずスピードを上げれるなあ、と。

もしかしてこれがスタンダードだったりするのでしょうか??

まだまだひよっこにはわからない事だらけです。
試行錯誤しつつ頑張ります。



Twitterにもちらっと書きましたが当面の目標は
平日夜練習 : 40kmをサイコン読みAv30km/hで走れるようになること
 →現状は40kmサイコン読みAv26km/h


ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

最近考える事


Category: 未分類   Tags: ---
ロードバイクに乗り出してからガンガン体重が落ちていく毎日なShinichiです、こんばんは。

乗り始める前は81kg位あったんですよね。(身長は180cmジャストです)
運動らしい運動もしてなかったのでけっこう重めなカンジで…
今はというとロードに乗るのと同時に始めた筋トレの効果もありつつ74kg位まで落ちてきました。
この調子でいくと夏までにはイイ感じな肉体になるのでは?!
いやいや、そんなやましい事考えちゃいませんよ。
大好きな夏フェスに向けて体づくりをですね…
特に都市型のサマソニは酷暑の中、幕張メッセ⇔マリンスタジアム⇔海岸ステージと行き来することもあり
大量のアーティスト見ようとするとかなり辛いです!
というわけでそれまでに鍛えておきたいわけですね。

最近はサイコン計測で37km走ってAv25.9km/hと少しずつスピード出せる様になってきたので次はAv30km/h目指して頑張りたいですね!ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

CANON危うし?


Category: 未分類   Tags: ---
20代前半の頃から趣味で写真を撮っておりますが、久し振りにこの手のイベント行って参りました。


「CP+」
フォトイメージングの広がりをカメラ・写真映像産業の本拠地 日本から世界へ向けて発信します。


DSC_4916.jpg






日本における電子機器産業の凋落が叫ばれる昨今ですが
「デジタルカメラといえば日本」
日本が世界に誇る産業でございます。
そんなお家芸のお披露目会とでもいうべきイベントです。
各社とも素晴らしい力の入れ様でついついテンションが上がってしましました。




入って速攻で目に飛び込んできたのはSonyブース。

DSC_4914.jpg

"α"を筆頭にNikon、CANONを追いかけるSonyはブースの気合の入り方がやばい!
スーパーなモデルを舞台に4人常時配し自社製品の試写をさせているのですが
モデルのレベルが半端無く高い…!
いやー、Sonyさんおっそろしく金かけてますね(笑)
本気を垣間見た気がします。


DSC_4883.jpg






前述のSonyのαも素晴らしいですが私Nikon党なので残念ながら浮気は無いです、ごめんなさい。
というわけでNikonブース行って来ましたヨ!

当然D800が会場内で一番注目を集めていたわけですが!

なんと試写の待ち時間1時間という大行列…
さすがに待つのが辛く泣く泣く退散しました。

撮影サンプル見ると中判カメラを食っちまうという評判も頷ける高精細。


ちょうどタイミング的にもD700D3、5DMk2からの乗り換え需要がかなりあるので
D800は爆売れ間違いなし
噂では既にかなりの数の事前予約で近年稀に見る台数が出るんじゃないかなんてハナシも…


DSC_4898.jpg

今回一番良く撮れた1枚。
しかしD800の撮影サンプル見てるとこの数段上はパリっとした画なんだよな…
高解像度フルサイズ機が成せる画なんだろうな。
かなり食指が伸びてしまいました(笑)






DSC_4912.jpg

この沼に溺れたい(爆)









CANONブースもひと通り回りましたが個人的には新しい情報等もなく回るだけって感じでしたね。

5DMk3早く出さないとヤバいんじゃないの?! D800爆売れしちゃうよ?! 良いの?!

といったところでしょうか(笑)









おまけ。
SIGMAブース前で。
ずいぶん人気な娘でした。
愛想がとても良かったからですかね!

DSC_4892.jpg
ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

Blogテンプレート


Category: 週末ポタ   Tags: ---
危惧していた通り風邪を引いたShinichiですこんばんわ。

先週会社で両隣の同僚がゴホゴホ言ってたので気をつけていたつもりだったのですが…

ひいてしまったものは仕方ないのですが自衛の努力という点ではもう少し気を付けられたかなと。

私が風邪を引くと嫁やさらにまた別の同僚にまでうつす可能性ができてしまうわけで。
「悪気はないけれども」と同僚に一言断り、業務中マスクを付けていれば良かったと反省しています。








話しは変わってBlogのテンプレートについて。
写真を撮るのが大好きな私としては撮影した写真を極力大きく、魅力的に見せたい。
そこでBlogを開設してから段階的に写真サイズを上げてきた。
今回思い切って横幅800pix、ファイルサイズで大凡450KBとかなりのサイズアップを図っている。

写真の枚数も多いので激重Blogになってしまわないか心配である…

しかしながらBlog名を「ロードバイクとカメラとウェアと」なんて名付けたからには妥協したくないのです。
あ、ウェアについてはここまでからっきし触れてないな…






それでは土曜に行ってきた東京ゲートブリッジのイベント。


ついたのが11時少し過ぎでどうやらちょっと前にランニングの部が終わったとこらしい。
風もほぼなく太陽が心地良い2月の快晴。
いやー、Twitterで誰かも呟いていましたが「奇跡的な快晴」です。
もっと早く気付いてればロードバイクで橋を走れたのにな…
開通しちゃうともう走れないけど系のイベントは逃さないようにアンテナはっていようと思います。

DSC_4851.jpg

橋の勇姿を撮りたかったのに展望台は登れず場所もなかったので良い写真が撮れず。





イケてる折りたたみ自転車tern。
かっこいいですね。
今私が乗ってるDefy3より高額という(笑)

DSC_4807.jpg


DSC_4809.jpg






COLNAGO - C59
フラッグシップ機はカラーリングも美しい。
ガンメタリック調の青がはっとする程先鋭的。

DSC_4820.jpg


DSC_4821.jpg






COLNAGO - MASTER X-LIGHT
伝統と歴史、そして風格あるクロモリフレームは走る芸術品。
細部まで施された"仕事"に本来的な意味でのブランドを感じる。

DSC_4811.jpg

DSC_4824.jpg







心のなかで「先生」と呼ばせて頂いています、今中大介さん。
Funrideのトレーニング動画を繰り返し繰り返し見て日々練習しているのです。
気後れしてしまい写真を撮らせて貰う為に声をかけられなかったのが今回とても後悔…

DSC_4833.jpg






凄まじいリカンベント!
何がどうなってこうなったのかイメージができない!

DSC_4858.jpg






様々なゲストが来場していたようです。
オリンピック銅メダリスト朝原さんの姿も。
小島よしおさんも来ていたのですが、ピナレロがめちゃくちゃかっこよかった!
TVで見るよりいけてる兄ちゃんでしたね。
写真UPしたいけど一般の方が写りすぎててちょっと厳しい。

DSC_4831.jpg
DSC_4836.jpg







スタート一時間前のスタート地点。

DSC_4863.jpg





ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

明日は


Category: 未分類   Tags: ---
東京ゲートブリッジスポーツフェスタ

に行ってきます。

といってもイベントの事を知ったのが遅すぎて橋を渡るイベントには申し込めなかったのですよね…
もうちょっと早く知ってればな~
少し前には開通前の新東名を走るイベントもあったようですし
開通前限定!みたいな走行イベントはとても魅力的ですね。

さてさて今回のイベントですが、橋自体は走るの無理ですが試乗会などなどあるとのことで楽しみです。
橋もゴッツイ金属のかたまり感が出ていてちょっとテンション上がる建造物ですし!!






話題は変わって

ロードバイクに乗り出して1ヶ月ちょい経過し、乗車距離も700kmを超え、今月中には目標の1000km到達できそうです。

そんな感じで少し慣れてきた気はするのですが
ロードバイクのセッティングが本当に合ってるのか
トレーニング方法もこれで早くなれるのか
坂って何km/hで登るのが妥当なんだろうか
などなど手探りな現状です。

少しでも情報を、と色々な方のBlogを回らせて頂いております。
twitterも初めて見ました!
https://twitter.com/roadsiarmas

これからも宜しくお願い致します。ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01

03


 
プロフィール

Author:shinichi
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

