ロードバイクとカメラとウェアと

横浜に住んでいるサラリーマンの初心者ロードバイク日記。 ロードバイクとカメラとウェアについて綴っています。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

シューズはどう置く?


Category: 雑記   Tags: ---
こうやって置いたらカッコイイのさ!


DSC_5065_20120423233901.jpg



Minoura シューズ・アタッチメント







ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

ノメリコム / 盆栽ジャージ


Category: ウェア   Tags: ---
土曜は夕方から晴れ。


待ってましたと仕事から帰って夕食を済ませいつものコースをいつものように練習。
筋トレでも、鍛えたい箇所を強く脳内でイメージするとしないとでは格段に成果に差がでるとか。
走っている自分を真横から見て、綺麗に足がサークルを描くがように、それぞれクランクの位置で使う筋肉をしっかりと意識する。
頭の中の師匠は尊敬する、今中大介氏。
今日もあの美しいフォームをトレースするようにトレーニングを積む。
夜練40kmコースでAve30km/hは遠くないと手応えを感じた。







日曜は朝から快晴。


予てから気になっていたあのジャージを買いに。
春の陽気が高まるに連れ財布の中身が軽くなる。
ここのところサイクルファッションへの投資額が激しい。
のめり込んでいる。
速いのはもちろんかっこ良くもありたい。
速くて格好良いローディが夢。


途中、品川の手前で激しく曇ったもののその瞬間だけでその後は最後まで心躍る晴天。


オープンテラスで飲んだハニーラテは色々染みる。





DSC_50344_20120423233606.jpg























DSC_50455_20120423233605.jpg











































遂に入手した Made By 盆栽自転車店 辰年Jersey

ロードバイクに乗り始めて間もない頃 (いや、今でも十分間もないが… 乗り始めて3ヶ月ぽっちだし…)
Blogサーフィンをしている際に見つけた一品。


店主はイメージ通り職人気質な雰囲気を放出しているヒトで
常連様と思しき人との会話を傍から見ていると、何処かの工房で職人同士が談笑しているような風景に思えた。

そしてナツキさんと呼ばれていたバリスタ様の笑顔の素敵な事。
笑顔が下手でぎこちない私ですらつられて笑顔になる、そんな感じ。



買い求めたジャージもイメージ通りで素敵である。
りすぺくと。









































DSC_50500_20120423233736.jpg










ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

R E V E R B


Category: 週末ポタ   Tags: ---
DSC_50088.jpg

















DSC_4999.jpg


















DSC_5019.jpg


















DSC_5018.jpg































走行距離80km弱
フォト&グルメ、茅ヶ崎-江ノ島-鎌倉方面ポタリング
2012/3/20



ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

待ち遠しい


Category: 雑記   Tags: ---
今日こそはポタる!!!



ここの所タイミングと天気に恵まれず週末ポタに行けてなかったですが今日こそは…
久し振りに嫁とグルメポタへ行ってきます。
どうか一日中快晴であって欲しい…

鵠沼海岸でハンバーガーか葉山でベーグルか
今から迷う!











さて

妄想第二弾
Defy3 2012 WhiteにBora One履かせたらどうなるの?!



















uNoP.gif


今回は真面目にスポークとハブ周りも対応。
似合ってるとは少々いいがたいですがディープリムはやはりかっこいい。

それにしてもわからず買ったとはいえ、トップチューブのスローピング具合が物凄いな改めて見ると…




















矢継ぎ早にかつ取り留めもなく続きます。


最近買ったモノ by 嫁



DSC_4922.jpg


DSC_4931.jpg


DSC_4929.jpg



UCCO zoonimal light USHI
レアな豚もあるとか…
可愛くてGOOD




それではまた!


ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

妄想力


Category: 妄想   Tags: ---
めっきり練習中心の自転車生活になっているShinichiです、こんばんわ。



丁度いいポジションはまだ模索中ですが先日始めたTwitterで諸先輩方にアドバイスを頂いて、少し良い方向に進めた感じです。
改めてご助言ありがとうございました!



ポジション改良と共にPDCAを回してみようと思索中の「体幹トレーニング」
セリエAで活躍する長友選手が体幹マニアということで昨年から流行(?)しているアレでございます。

事の発端は敬愛する今中大介氏のトレーニングビデオで氏が、前傾姿勢状態で手放しをしているのを見て真似した事に始まる。

ヴィデオには軽々と手を放しているように見えたがこれがなかなかどうして辛い。
(坂道でやっていたので同じく坂道で真似してみた)
左右に無駄な力が逃げ安定感に乏しい事がすぐにわかった。
そこで体の中心を軸に外に振れる力を内側に抑えるとかなりの安定が得られる。

もしやと思い、手放しをしていない高速巡航中の体の軸のブレを確かめるとやはり外に振れている。
大昔に習ったベクトルの基本を思い出す。
これはとんでもなく非効率的じゃなかろうか?
逆にこの振れを減らす事ができれば理屈上推進力は増す。

ではどの様に理屈を実践するか。
ええそうです、体幹を鍛えるのですよ…

と、ここまで書いて「もしかすると同じ事考えてる人がいるんじゃないか? 体幹 ロードバイク 検索…っと」



(;´◉◞౪◟◉)…

当Blogからもリンクを張らせて頂いているアウトサイダーさんの10月の記事に近しいエントリーがあった。
いや、決してネタをパクったとかそういうものではございません…
>効果が体感出来たら報告します。
と締め括られているけれども効果はあったのだろうか、ちょっと気になる今日この頃。














さて、ハナシはすっかり変わって。
巷ではディープリムなるものが人気だそうで。

スピード対するメリットやのりご心地等以上にヴィジュアルの良さが半端じゃないですね!

こんなん履いた日にゃニヤニヤして眺める気持ち悪い感じになりそうです。



しかしながらおいそれと買えるもんでもなく
(そもそもタイヤ交換すらしたこと無い初心者の考える事か?!)
じゃあ、妄想はタダだからしてみようぜ、ってことで。

前職は某デザイン事務所に務めていたという事もあり、昔とった杵柄で妄想を少し具体化してみましたヨ。

スポークとハブは面倒だったのでDefy3のものそのまんま使ってます。
(酷い手抜きダヨ…)



ホイール比較_normal_coscabo


15時からの休憩を使って速攻で切り貼り。
対面の同僚には「そんな仕事立てこんでんの~HAHA」と勘違いされつつも一先ずコスカボとF6Rで試してみる。

フレームの線が細いからだろうと思うがマッチしきれてない。
やはりディープリムにはマッチョで線の太いフレームが合うんじゃないかと思う。
それからカラーリングにもちょっと難がある気がする。

といったところでDefy3にディープリムを履かせたらどうなるの?妄想第一弾でした。


第二弾はBora OneとかZIPP404やらPlanetXやら中華カーボンやらを履かせてみます。
乞うご期待!


僕以外が得しない企画だなあこれ…(笑)



ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

shinichi

Author:shinichi
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

