ロードバイクとカメラとウェアと

横浜に住んでいるサラリーマンの初心者ロードバイク日記。 ロードバイクとカメラとウェアについて綴っています。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ


Category: 雑記   Tags: ---
ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージの観戦に行って参りました。

こういったレースイベントには初めて参加しましたがとても迫力があって楽しかったです。
生で見るプロのスプリントはあんなにも速いのだなと。
そう滅多にない東京でのレースイベントという事で貴重な体験でした。

が、写真に関しては…
その点では僕のツアー・オブ・ジャパンは惨敗。
ポジション撮りも適切では無かったし、こういう写真を撮ろうというイメージがしっかりとできていなかった。
ゴールの瞬間の写真は1枚も出せるものが無いという失態。
次回はこれを糧に良い写真を撮りたいものです。























DSC_6094.jpg













DSC_6236.jpg













DSC_6131.jpg













DSC_6106.jpg













DSC_6312.jpg













DSC_6064.jpg













DSC_6384.jpg








ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

宮ヶ瀬と丹沢あんぱん


Category: 週末ポタ   Tags: ---
こんにちはShinichiです。

今週日曜もまたぷらっと行って来ました。

今回も神奈川ローディBloger頻出の「宮ヶ瀬」
それから美味しいと評判の丹沢あんぱん!

総走行距離は123km程。
嫁も慣れたもんで100km超えないと走った気がしないと言ってたような言ってなかった様な。

行きは16号をゆるゆると進んだんですが砂利や石が浮いてるわ道路自体も悪いわでちょっとテンション上げ切れず…
そして津久井湖。
ここは素晴らしい景色だった。
写真にはその雰囲気を残し切れなかったけれどもなんとも不思議な光景だった。
湖の先に街が突然現れた様な。




DSC_6013.jpg















津久井湖を抜けてお目当ての丹沢あんぱん(オギノパン)へ!
とその前に、今こうして地図を見ているとわかったのだが、津久井湖から丹沢あんぱんへの道中にあった二叉路を右に行くとこれまた有名な「道志みち」だ。
そして道志みちを進むとその先には山中湖が。
嫁をもうちょい鍛えたらチャレンジしてみよう。
いや、坂練習らしい坂練習してない自分も怪しそうだな…
なんにせよ、またこうして旅を通じて行きたい所・行き方が見つかったのでとても良かった。











程なくして第一目標である丹沢あんぱんへ到着。

なんと驚いた事に充実のバイクラック2台体制。
これだけでも感動だが、嫁が店前でブランケットを見つけた際に一緒に置いてあったFunride誌、しかも2冊も笑!

いやー店内は人人人で大盛況。
置かれたパンがどれもこれも美味しそうで誘惑されまくり。
ちょこちょこパン屋さんは色々回ってるつもりだけどこんなに美味そうな雰囲気が溢れてるパン屋というのは初めて。
(走って腹が減ってバイアスかかってる?笑)

チーズがガッツリ入った丸いフランスパンのハーフと間にクリームが挟み込まれたフランスパンを購入。
外に出たらなんとセルフサービスのオーブンがあったのでしばし温め!
まさかオーブンあると思わなかったので凄い嬉しかった!

店内では売ってなかったあんパンは外で露天販売。
胡麻、くり、玉露、紫いも、かぼちゃ、ミルク、ゆず、しろ、つぶ、こしと非常に多くのバリエーションがあり迷う(2秒位笑)

結局欲張って玉露とミルクを買ったのに前述の2つのパンで腹いっぱいになりカメラバッグに入れ自宅に持ち帰るという結果に。








DSC_6026.jpg











パンに満足しそのまま南下。
結局宮ヶ瀬をぐるーっと回ったもののあまり感じるものが無くほんとにただ回っただけになってしまった。
確かに美しい場所だったのだけど何かクルものが少なかった。
ので、写真も撮らず下山。

途中看板でヤビツ行きの表示を見つけた。
ここから進むと裏ヤビツか。
行ったら170kmコースなので今回は見送り。
こちらも表からのチャレンジをしてみたいもので㌃。

それではまた。










ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

ヒカリエミウライチオダワラ


Category: 週末ポタ   Tags: ---
なんのこっちゃなタイトルですがGW後半戦、私のアクティビティをまとめたものです。

充実のGW前半戦を過ごせたので後半戦も…!
と考えていたのですが初日は完全に雨。

さてどうしようかと考え、最近話題になっていた渋谷ヒカリエへ行ってみようと。
とは言っても私の興味をそそるショップが特にあるわけでは無いのでビル内の意匠を細かく見ていました。
が、意外と面白くない。
というのもだいぶ無難にまとめていて尖ってないのですよね。
名前から連想される様なテーマを前面に押し出した意匠なのかなと想像していただけにちょっと肩透かし。

しかしながら8階は素晴らしかった。
ハイクオリティなクリエイティビティがフロアを満たしています。
「渋谷的」なART & CULTUREの集積・発信の場になるのだろうと思いました。







DSC_5898.jpg






DSC_5911_.jpg






















そして後半戦二日目。

天気はやや怪しいものの走りに行かずに家でじっとしてられるわけもなく、神奈川県在住のロード乗りBlogerなら一度は記事にしてるんじゃないか?という頻出具合な三浦イチ(三浦半島一周)

ぐるーっと大回りで三浦半島を一周してきました。
今回は最近ご無沙汰気味なグルメポタ写真を久し振りに一つ笑
なんで最近グルメポタ写真が無いかって?
嫁も私もこいでる最中が一番楽しくなりだしてグルメタイムに時間を割かなくなってしまったのですね。

そこで、美味しいパンやベーグルなら都合が良いね、という事で今回葉山のベーグル屋さん「ツキタビ」へ行って来ました。
古い蔵を改装した店は雰囲気抜群!
店内も蔵の状態をかなり残していて、これまた良い感じ。
お酒の瓶がかなりの本数並べられていましたが夜は居酒屋になるのでしょうか?
こんな居酒屋行ってみたいなと思いました!






DSC_5945.jpg







DSC_5944.jpg






















GW後半戦三日目。
待ちに待った快晴です!
距離乗りたい気分でもあったので小田原まで

ただただ走ってただけなので何の面白い事もないのですが1号線をひたすら西へ西へ!
いい天気だったので物凄い数のローディとすれ違いました。
嫁とも話したんですが女性ローディもかなりの人数でしたね!

さてさて、そんな感じで小田原ではたまたま松原神社例大祭というお祭りが開催されていたのでロードを立て掛け神輿を撮りにダッシュ!
お目当てのあんパンが食べられなかったのが残念ですが良い写真が撮れたので良しとします!







DSC_5992.jpg







DSC_5960.jpg

GW後半戦、ベストショット









ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

南房総一周旅行


Category: 週末ポタ   Tags: ---
ロードバイクに興味を持ち始めた昨年11月頃。
「どんな世界なんだろう?」とたくさんのBlogをのべつ幕無しに読み漁っていました。
その中でも特に興味を惹かれたのがロングライド日記。
「200kmも遠く離れた場所まで走る?自分にもできるのだろうか?」
何事もチャレンジしてみないと気が済まない性分な私の心はこの時点で既に決まっていた様に思う。

あとはいかにして嫁を巻き込むか。
自転車がいかに痩せるのに効率が良いかや、旅先で美味いもの食えるだの様々吹き込んだのは言うまでも無く。
元来一緒に色々やるのが好きなので必然の流れだった。

そしてロードバイク購入から5ヶ月。
満を持して私の故郷でもある千葉県は南房総一周ロングライドを敢行しました。




先ず感謝の言葉を…
私をロードバイクの世界に引き込んでくれたと言っても過言では無い全てのBlogerの皆様に心から感謝したいです。
こんなにも素晴らしくも楽しい世界を伝えて気付かせて頂いて本当にありがとうございます。
そして今度は私がペイ・フォワードの精神で、この魅力を伝えていければと思います。
拙い写真と文章ですが1人でも魅力に気付いて貰えたならこれほど嬉しい事も無いです。








それでは今回の旅路をご紹介します。

GW前半、4/28、4/29を利用し自宅である横浜を出発
久里浜より東京湾フェリーで千葉県へ上陸
その後、鹿野山を登り房総スカイライン、鴨川有料道路を抜け鴨川市内へ
そこで一泊し2日目は鴨川→浜金谷をひた走り
往路同様東京湾フェリーで久里浜へ帰り、自走し横浜の自宅へ
といった1泊2日の旅でございます。

ルートラボへのリンク











DSC_5385.jpg
久里浜から出航した金谷行きフェリー上から横須賀の火力発電所を望む。
色々な方のBlogで見聞きしていましたがロードバイクを保護する緩衝材が用意されていたりと嬉しいですね。





DSC_5440.jpg
浜金谷側フェリー乗り場に到着。
所要時間約40分の快適な洋上の旅。
フェリーは何が良いってスペースがめちゃくちゃ広々な作りだからストレスが全然無いこと。
今日は自分たちの他に7人程同じ船に乗ったローディの方々が。




DSC_5450.jpg
鹿野山手前の田園風景。
千葉県で育った私にはとても懐かしい風景で、とても懐かしい空気感。
しかしこの後、その故郷に泣かされる事になるとは…




DSC_5454.jpg
想像以上の激坂だった鹿野山。
約7kmのヒルクライム!
最大斜度8.4%。
頭を垂れると大粒の雨が降ってるかのように汗が流れ落ちる…
写真は登り切った後休んでいる時のもの。
スイーと自分の登ってきた道を下るローディの方はきっと練習で登り下りしているのだろうなあ。
とてつもなく未熟な自分の脚を思い知らされるヒルクライム体験でした。





DSC_5466.jpg
こんにちはマザー牧場。
最近は川崎ラゾーナ等でもマザー牧場のアイスクリームを売っていますね
広報活動や運営に力が入っているのが伝わってきます。
子供さんのいらっしゃる同僚各位には必ずオススメするマザー牧場です。





DSC_5471.jpg
こぶたのレースは大盛況。
ちびっこ達は大はしゃぎ。
いつもは1レース毎の間隔がけっこうあるはずなんですが今日はレース終了後すぐレースと大回転な感じでしたね。
幼稚園位の時に参加した事があります。
確か3位で何か貰った様な…笑





DSC_5539.jpg
マザー牧場って言えば牛ですよね。
乳搾り体験は順番待ちの列が凄かった。
さすがに今日は牛達も熱いのか舌を出して目線頂きました。





DSC_5549.jpg
Campagnolo with an icecream !
ちょっと食べた後にこの構図を撮ろうと思ったという残念な感じ笑
この写真に写ってる腕がここからがっつり日焼けするわけです。
境目くっきりでYシャツの袖捲るのがはばかられるレベル。
ちゃんと日焼け止め塗ったほうが良かったかな…





DSC_5556.jpg
千葉県で2番目に高い山(1番は愛宕山らしい)の山頂に到達。
静かで時が止まったかの様な集落がここには在ります。
ひんやりとした空気が心地よかったです。
ガスってたので非掲載ですが眼下に見下ろす風景はさすがでした。
そういえば母校の校歌は鹿野山からの素晴らしい景色について歌ってたな。





DSC_5594.jpg
たまたま見ることができた鹿野山のはしご獅子舞。
千葉県指定無形民俗文化財です。
獅子舞は、約五百年前に野火で焼失した神社近くの鹿野山神野寺を復興する際
僧侶とともに紀州から移り住んだ人たちが、故郷をしのんで獅子舞をしたのが始まりとされるそうです。





DSC_5643_.jpg
直前まで曇っていたのが嘘のように快晴に。
離れ離れになった獅子舞の雌という設定で、故郷の雄獅子舞を恋焦がれ崖に見立てたはしごを登り舞う姿は圧巻でした。




DSC_5656.jpg
この舞いが始まる前、何をするのかさっぱりわかっておらず立ち去ろうとした際「今から始まるから見てきな!」と教えてくれた運営委員会の方には感謝しております。
本当にスピリチュアルで素晴らしい体験ができて良かったです。
この伝統行事が途切れる事無く続くこと願っています。





DSC_5682.jpg
房総スカイラン、鴨川有料道路の2つの有料道路を経て鴨川市へ。
鹿野山から下る際に気付くと恐ろしいスピードが出ていた事やその後の登りにこれまた苦しめられつつもなんとか到達。
この看板見るとテンションが上がります!




DSC_5736.jpg
鴨川シーワールドにて。
クラゲは本当に美しい。
白イルカの頭の良さに驚いたりと楽しめました。
彼らの生態は脅威です。





DSC_5778.jpg
2日目はほとんど休みを入れず南房総の海岸線をひた走っていました。
信じられない程美しい海岸線に歌い出したくなる程テンションが上がります。
信号もほぼほぼ無いので本当にどこまでもこのまま走っていたくなります。
ロードバイク始めて本当に良かった!!

写真は道の駅ちくら潮風王国にて。
海と山が驚くほど近い美しい公園です。
こんな場所でやるライブは気持ち良いだろうなあ~





DSC_5815.jpg
旅の終わりに。
浜金谷から久里浜行きのフェリーに止めるロードバイク2台。

まさか嫁に久里浜から自宅まで自走で帰ろうと提案されるとは思ってなかった笑
楽しく充実した帰り道でした!












次はどこへ行こうかと早速画策しています。
GW後半戦、またどっか行っちゃおうかな!!







ランキング参加してみました。
↓↓↓ 宜しければクリックして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車ロードレース    ジャンル : スポーツ

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

06


 
プロフィール

shinichi

Author:shinichi
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

